人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/17 おでん

週末をのぞく平日は、
家にいれば自分が夕食を作る。
作ったものの備忘録を兼ねて
履歴を残しておこうか、と。

月曜日は手早く食べられるものをたくさん。
寒かったのでおでんにした。

最近は牛すじを圧力鍋で煮込んだ汁を濾して、
そこにS&Bとかのおでんの素を入れていたのだが、
やっぱり出汁の素の味は飽きてきまして。
たくさん作らなきゃならないという理由で怠けてたけど、
一念発起、きちんと出汁をひくことに。

出汁のひき方からおでんのつゆの味つけまで、
こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

昆布は、amazonで買った真昆布。
鰹節は、マルトモとかにんべんの100g程度のパック。

出汁は結局、できあがりで4リットル強。
なので5リットルの水と50gの真昆布、100gの鰹節。
やっぱりきちんと出汁をひくと高くつくんだよねー。
だいたいできあがりでリッターあたり120円の計算。
でも、やっぱり香りも味も全然違いますな。
12/17 おでん_d0163137_10171233.jpg






うすくち醤油、みりん、砂糖、塩でつゆの完成。
この段階だとまだ尖った感じなんだけど、
おでんの種を入れてしばらくすると
ちょうどいい感じに。
12/17 おでん_d0163137_10191880.jpg
袋の中身は餅と三つ葉。
卵12個、大根1本、種はもろもろ。

半日の4,000円。
by gamontkg | 2012-12-17 23:59