人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/20 しめ鯖、船場汁

週末をのぞく平日は、
家にいれば自分が夕食を作る。
作ったものの備忘録を兼ねて
履歴を残しておこうか、と。

市場で鯖が2本で300円。
いわゆる落ち物なんだろうけど、
そこまで悪いものでもなさそうなんで購入。
12/20 しめ鯖、船場汁_d0163137_17998.jpg
と言っても、魚の見極めは未だよくわかりません。。





三枚におろして、あらも分解。
12/20 しめ鯖、船場汁_d0163137_17114381.jpg
塩ふって1時間放置。





さっと水洗いして米酢に15分漬ける。
12/20 しめ鯖、船場汁_d0163137_17133480.jpg






リードで巻いて冷蔵庫へ。
食べる前に皮をはいで骨をそぐ。
鯖の骨は思ってたよりも太くて硬い。
12/20 しめ鯖、船場汁_d0163137_1715913.jpg
見栄えは悪いが、自家製しめ鯖はけっこう旨い。





あらを使って船場汁に。
12/20 しめ鯖、船場汁_d0163137_17165618.jpg






昆布だしと薄口しょうゆ。あらのほかは大根だけ。
12/20 しめ鯖、船場汁_d0163137_17191017.jpg
船場汁なんて初めて口にしたが、シンプルだけど美味しい。

今回もこちらを参考にさせてもらいました。

1時間半の300円。
ほかに鮪ぶつ、冷凍しゅうまい、肉屋のコロッケ。
by gamontkg | 2012-12-20 23:59